所在調査で発見できた際の注意

大切な家族が行方不明になってしまうのは、とても心配なことです。そのため、探偵に依頼して探し出す方も多くいます。探し出せた際は依頼者も探偵も喜び一安心するものですが、再び同じことが起らないようにするには、発見できた際の家族の対応が重要になってきます。ここではその注意点をご紹介したいと思います。

健康状態の確認をする

まず発見できたら、行方不明になっていた家族の健康状態の確認をしましょう。
行方不明になっている間、飲まず食わずの人も少なくありません。精神的に追い詰められ失踪する方が多くいるので、自暴自棄の生活を送り体調が良くない方もいます。場合によっては入院といったことにもなる可能性がありますので、まずは体調の確認をしましょう。

精神面を考慮する

多額の借金を抱えてしまったり、長く勤めていた会社からリストラされてしまったり、大事な人を失ってしまい、精神的なダメージを受けて失踪された方は、発見時も精神が不安定な状態にあります。家族が味方であることを伝え、安心させてあげることが必要です。

感情的に責めない

失踪者には「家族に申し訳ない」「家族に迷惑をかけたくない」という気持ちを持って行方不明になってしまう方が多いです。相当な心配をしていた分、発見時に責めたくなるかもしれませんが、感情的に責めたりせずに時間をかけて問題を解決していくように心がけましょう。

再発を防止する

大切な家族がまた居なくなってしまわないように、再発を防止するように注意する必要があります。失踪していた家族と常にコミュニケーションをとるようにし、相談があればいつでも聞くといった姿勢を見せてあげるようにしましょう。また、失踪した原因が解決できるよう家族がサポートしてあげることも必要です。「一緒に取り組んでいく」ということを伝え、もう一人ではないことを認識させ安心させてあげましょう。

当社は広島市中区にある探偵事務所です。広島県で探偵をお探しの方、所在調査にかかる費用のご相談や料金見積り、所在調査についてのお問い合わせは、当社までお気軽にご連絡ください。大切なご家族を全力でお探しします。