ストーカーから身を守るには

当社にも広島県内のストーカーによる被害の相談がきます。家で見慣れないものがあり、気になって調べたら盗聴器発見に繋がったということもあります。
ストーカー被害はいつ誰が受けるかわかりません。他人事とは思わず、しっかりストーカー対策をしましょう。

一人歩きの際に気をつけること

夜道、人通りのない場所を一人で歩く時は、特に気をつけなくてはなりません。
女性なら、なるべく避けた方がいいでしょう。あらかじめ危険と感じるような道でなくても、危険は潜んでいます。例えば広島の繁華街を歩いている時でも、なにか不審な人の気配を感じたり後をつけられているのではないかと感じたりした時は、「自意識過剰」などと思わずに振り返りましょう。

その際、もしかしたら立ち止まったり挙動不審な行動をとったりする人がいるかもしれません。また、少しでも違和感を覚えたら近くのお店に入るようにしましょう。
そして誰か親しい人に電話やメールで連絡をとります。しばらくしてから、不審な人物がいないかを確認するようにしましょう。もし不審者がいれば、知人やお店の人、警察などに助けを求めましょう。

一人暮らしで気をつけること

女性の一人暮らしでのストーカー対策としては、「誰かと一緒に住んでいる」と見せることです。やっている方も多いかと思いますが、男性用の下着をベランダに干したり、表札には名前を出さないようにしたりします。

もしストーカーされていることがわかっている場合は、盗聴器発見のための「盗聴器発見器」を購入しておくのもおすすめです。プロが使用するものほどの機能はないとしても、帰ってきてすぐに調べるのに適したお手軽なものが売っています。
徹底的に調べる場合は、探偵や専門業者に依頼しましょう。

SNSを利用する際に気をつけること

スマートフォンが普及し、いつでもどこでもSNSで友人たちと交流を持てるようになっています。しかし、そんなSNSの使い方に気を付けないと、自分の居場所や行動を他人に把握されてしまいます。SNSの設定や、書き込む内容などに気をつけましょう。

当社は広島にある探偵社です。広島でのストーカー被害にお困りの方や、ストーカー被害の証拠写真や証拠動画が必要な方、当社へご相談ください。
調査方法や費用などに関してもご不明な点があればお気軽にご連絡ください。